三井倉庫グループ

第1回SDGs Night×バナナペーパーに
参加してまいりました

  • サステナビリティ
  • イベント

アルガエナジージャパン株式会社様(以降、アルガエナジージャパン様)が主催されている、「第1回SDGs Night×バナナペーパー」に参加してまいりました。
アルガエナジージャパン様はスペインを本拠地とするアルガエナジー社の日本法人で、微細藻類と世界最先端の大量培養技術に基づき持続可能な社会発展に寄与することを最大の目的とする企業様です。

今回のイベントでは、ワンプラネットカフェ様のバナナペーパー「ワンプラネット・ペーパー®」の活動やバナナペーパーの活用事例などの紹介を通じて、フェアトレードやエシカル消費、さらにはSDGsに関する理解が深まりました。
当社パンフレット「三井倉庫グループGROUP PROFILE」の表紙にも使用されているこのバナナペーパーは、人や森、そして野生動物を貧困や環境問題から守る環境資材として、いま注目を集めています。

昨今では、働き方改革や環境負荷軽減の取り組みの一環としてペーパーレス化が進んできていますが、紙での取り扱いが必須である一部のものについてはこういったサステナブルな環境資材を有効活用することも視野に入れる必要があるようです。
当社グループとしてましても、事業を通じた取り組みのほか、さまざまなサステナビリティに関する取り組みを通じて、これからもサステナブルな社会を目指していきたいと思います。