三井倉庫グループ

当社グループの「求める人材像」策定について

~これからのグループを担う人材の採用・育成の基本方針として~



三井倉庫ホールディングス株式会社

このたび三井倉庫グループ(以下、「当社グループ」)は、これからの当社グループを担う人材の採用・育成の基本方針として、新たに「求める人材像」を策定いたしましたのでお知らせいたします。

当社グループの求める人材像

未来を描き、動き動かし続ける人
Design the new story and lead everyone

上記、求める人材像を策定するにあたり込めた想いについて、各言葉の趣意に沿い以下の通りご説明いたします。

未来を描くこと

当社グループが考える「未来」とは、自身の未来だけではありません。それはお客様の未来でもあり、この社会の未来でもあります。先の見えない不確実な時代でも、物流のスペシャリストとしてお客様を知り尽くし、徹底的に向き合うことで課題を見つけ、最適解を導き出す。新しい技術や考え方を取り入れていく知的好奇心はもちろんのこと、高い専門知識や深い思考力をもって、お客様のビジネスの未来までも描ける存在であり続けたいとの想いを込めました。

動き動かし続けること

私たちが物流を通じて提供している「価値」、それのみで社会を大きく動かし変革することは簡単なことではありませんが、今あるテクノロジーやイノベーションを、その「価値」とともに社会に広め、浸透させていくことはできると考えています。自ら動き、他を巻き込んで動かし続ける、それは社会を動かす原動力となります。主体的に動くことにとどまらず、仲間を動かし、物流を動かす。そしてお客様の期待を超え、お客様の心までも動かす存在であり続けたいとの想いを込めました。

当社グループはこれまで100余年にわたり物流サービスの提供を通じて、お客様や社会の発展に貢献すべく尽力してまいりました。これからの100年においても、皆様のお役に立ち進化をつなぎ続けるために、グループ総合力に加え個の力を磨き続けてまいります。中長期的に目指す姿として、Vision「いつもも、いざも、これからも。共創する物流ソリューションパートナー」をグループ理念に掲げておりますが、このたび策定した求める人材像の位置づけは、Visionを形にする「従業員一人ひとりの姿」です。
当社グループはPurpose「社会を止めない。進化をつなぐ。」のもと、心豊かで持続可能な社会の実現にむけて、企業集団としても個としても自らが未来を描き、動き動かし続けることで、お客様、そして社会の期待を超える存在となり、全てのステークホルダーから選ばれ続ける企業グループを目指してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

三井倉庫ホールディングス株式会社
人事部人事課
careers@mitsui-soko.co.jp

三井倉庫グループ ニュース一覧に戻る