DX戦略策定のお知らせ



三井倉庫ホールディングス株式会社

当社グループは、このたび物流を通じてサプライチェーンにおけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現を図るべく 「三井倉庫グループDX戦略」 (以下「DX戦略」)を策定いたしましたので、お知らせいたします。

「DX戦略」策定の背景と骨子

企業を取り巻くビジネス環境が大きく変化している現状を踏まえ、各企業は社会に対してDXを通じた新たな価値を創出することが求められております。そのような状況のもと、今般、当社グループは物流という社会インフラを担う企業として、サプライチェーンにおける情報のデジタル化、見える化を通じて社会価値を創出すべく「三井倉庫グループDX戦略」を策定いたしました。

今後、本戦略に基づいた各種取り組みや、様々なプラットフォームとの連携・協創を通じ、「人の力」と「テクノロジーの力」を融合した「圧倒的な現場力」の構築に一層注力してまいります。具体的には、以下の5項目の重要施策を「攻めのDX」と「守りのDX」に体系化し、推進することでお客様のビジネスを支えるサプライチェーンの最適化に取り組みます。

5項目の重要施策

「攻めのDX」:SCM デジタル情報の見える化を通じたビジネスモデルの変革

「守りのDX」:SCM情報のデジタル化を通じた組織・企業文化風土の変革と事業の最適化

DX投資額

2025年3月期までに約100億円の投資を予定。

重要施策における「攻めのDX」としては、SCM情報をスケールフリーネットワークで収集した上で、SCMの変化に対応可能なデジタルプラットフォームを構築、マイクロサービスを提供することでお客様のSCM最適化に貢献いたします。そして、「守りのDX」としては、当社グループの持つフルスペックの物流機能において最新技術を導入し、スマートロジスティクスへの対応を加速させ、オペレーション品質の更なる向上と効率化を推進いたします。

今後も当社グループは「物流」という重要な社会インフラを支える企業として新たな価値を創出することで、お客様から信頼されるファーストコールカンパニーを目指してまいります。

上記詳細につきましてはこちらの資料をご参照ください。(資料名:「三井倉庫グループDX戦略」

本リリースに関するお問い合わせ

お問い合わせ先

DX戦略に関するお問い合わせ オペレーション統括部デジタル戦略課 (川野)
  • 電話:03-6400-8790
  • メール:dx@mitsui-soko.co.jp
メディア関係各位からのお問い合わせ 経営企画部 広報室 (鈴木)
  • 電話:03-6400-8017
  • メール:kouhou@mitsui-soko.co.jp
三井倉庫グループ ニュース一覧に戻る